ソウル2泊3日弾丸旅行の費用とスケジュールを公開します

ソウル弾丸旅行 韓国
記事内に広告が含まれています。

こんばんは。オヤジです。

2024年4月27日〜29日でソウルに2泊3日で弾丸旅行に行きました。

その際の費用やスケジュールを公開しますので、ソウル旅行の参考にしていただければ幸いです。

旅のテーマ

弾丸旅行は時間が限られますので、出発前にあらかじめ旅行のテーマを決めていますが、今回のソウル旅行のテーマはソウル市内の世界遺産巡りです。

世界遺産をなるべく多く回れるようにスケジュールや宿泊地を決めました。

まずは、3日間のスケジュールを振り返ります。

1日目

往路ZIPAIR

今回、ソウル旅行に利用した航空会社はZIPAIRです。

成田8:55発だったため、自宅から始発で空港に向かいました。モバイルチェックインを事前に済ませ、預け荷物もなかったので、そのまま保安検査場に直行しました。

ZIPAIRはLCCですが、フリーWi-Fiの提供やシートピッチの広さなど、エンターテイメントや機内食、手荷物サービスを除くとフルキャリア並の快適さです。

また、ソウル便は発着の時間が良く、2泊3日でも現地での滞在時間を十分にとることができます。

ZIPAIRの搭乗機に関しては下記をご参照ください。

仁川国際空港入国とランチ

仁川国際空港には11:20頃に到着しました。成田から約2時間半のフライトです。

ただ、仁川国際空港のイミグレーションはいつも混雑しており、この日もイミグレーションを抜け非制限エリアに到着したのは12時15分頃でしたので、到着から55分ほどかかりました。

仁川国際空港の入国に関しては、下記の記事をご参照ください。

入国後、すぐにソウル市内に向かっても良かったのですが、空港内の韓国料理・日本料理レストラン「笑門(SOMOON)」でピリ辛の肉炒めをいただきました。

ソウル市内移動

食後はA'REXの直通列車を利用してソウルまで移動しました。

事前にkkdayでチケットを予約していたのですが、座席指定時に次の列車は満席で、その次の列車を利用しました。

A'REXの直通列車は仁川国際国際第1ターミナルからソウル駅までの所要時間は43分で非常に快適です。

ただ、本数があまり多くないことと、人気があるため直近の列車は満席の可能性があるので注意が必要です。

観光

ソウル市内到着後、ホテルにチェックインする前に行ったのが宣陵・靖陵です。宣陵・靖陵は世界遺産に登録されている40基の朝鮮王陵のうちの一つです。

靖陵

地下鉄2号線鉄道盆唐(ブンダン)線の宣陵(ソルルン)駅8番出口から徒歩5分くらいの場所に位置しています。

ホテル

宿泊したホテルは宣陵駅から徒歩圏内に位置しているイビス スタイルズ アンバサダー ソウル 江南です。ホテルの高いソウルにおいて、立地の良さとリーズナブルな価格がおすすめポイントです。

ホテルにチェックイン後、COEXモールに有名な図書館を見に行ってきました。

Coex 図書館

ホテルからはCOEXモールまで徒歩で行くこともできます。

夕食

COEXモールで夕食をとっても良かったのですが、どこも非常に混雑していましたので、ホテルの近くに戻ることにしました。

しかし、周辺がビジネス街のためか、ほとんどのレストランがクローズしていました。

結局ホテルの隣のバーで、フィッシュ&チップスとビールで済ませました。

バー

ビール3杯とフィッシュ&チップスを頂きましたが、ビールが美味しく3杯も飲んでしまいました。

2日目

観光

ホテルで朝食をとり、観光スタートです。

2日目の最初に行ったのが、宗廟です。宗廟は朝鮮王朝の霊廟で世界遺産にも登録されています。

宗廟

私が行った時は一番の見どころである正殿が改修中で見ることができなかったのが残念でした。改修工事は2025年春頃まで行われる予定です。

宗廟見学後、ソウル5大王宮である昌慶宮、昌徳宮、景福宮、慶熙宮、徳寿宮を徒歩で回りました。

景福宮

5大王宮の中で最も大きく重要な王宮は景福宮ですが、世界遺産に登録されているのは昌徳宮です。時間が限られている場合は、この2つの王宮を優先していただくと良いと思います。

夕食

5大王宮巡り後に夕食を摂ったのは、以前から行きたかった南大門市場のカルグクス通りです。

カルグクス通りは地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅の5番出口からすぐのところに位置しています。

カルグクス

手作りのカルグクスは観光で疲れた身体に優しく、本当に美味しかったです。

3日目

仁川国際空港出国とランチ

最終日はホテルチェックアウト後、そのまま仁川国際空港に向かいます。

ソウルからA'REXの直通列車を利用予定でしたが、直近の列車が満席で、一般列車で空港まで行きました。一般列車の場合、ソウル駅から仁川国際空港第1ターミナルまでの所要時間は約60分です。

A'REX普通列車

座席は通常の地下鉄と同様横並びの席です。

復路もモバイルチェックインをしていましたので、仁川国際空港でも保安検査場に直行です。仁川国際空港は保安検査場も非常に混みますので、早めの行動をお勧めましす。

出国後、時間がありましたので、プライオリティ・パスを使ってラウンジでランチです。

ZIPAIRが利用してる第1ターミナルのコンコースには、プライオリティ・パスが利用できるラウンジはSky Hub Lounge一つだけです。

Sky Hub Lounge

復路ZIPAIR

復路のZIPAIRはソウル発12:55です。少し出発が遅れましたが、成田到着はほぼ定刻の15:30でした。

ZIPAIRは往路・復路とも非常に時間が良いのですが、欲を言えば復路がもう少し遅いと、最終日も観光やショッピングを楽しめるのですが・・・

かかった費用

2泊3日でかかった費用以下のとおりです。

明細金額
航空券36,441円
ホテル31,579円
SIMカード600円
現地交通費1,477円
食費9,207円
入場料1,272円
合計80,576円
*現金は両替時のレート、クレジットカードは実際の請求時のレートで計算しています。

ソウルは交通費と観光地の入場料が安いのでほとんど現地にお金を落としていないですね・・・

ゴールデンウイーク中ということを考えると、国内旅行とあまり変わらない値段だと思います。

まとめ

ソウルは東京から2時間強で行くことができます。航空券も数多くのLCCが就航しており、競争が激しいので、タイミングを図ると安く購入することができます。

観光だけでなく、ショッピングやグルメも楽しめるので、3連休の旅行先としてぜひ検討してみてはいかがでしょうか。